ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ・ガンダムの情報サイト

日別 2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08
2017年02月02日(木)
BOOK

いまさら聞けない!? プラモデル製作Q&A、本日発売(目次公開&立ち読み可能)

いまさら聞けない!? プラモデル製作Q&A t (2)

2017年2月2日に、プラモデル製作に関する100の疑問について、月刊モデルグラフィックスほかで活躍中のマルチジャンルプロモデラー 森慎二氏が詳しく解説する「いまさら聞けない!? プラモデル製作Q&A」が発売されます。

本日発売されました。 2/2
目次が公開されました。 2/2
立ち読み可能です。 2/2
情報元
いまさら聞けない!?プラモデル製作Q&A〔アマゾン〕
いまさら聞けない!?プラモデル製作Q&A [ 森 慎二 ]〔楽天ブックス〕


↓立ち読み可能です。
関連リンク
いまさら聞けない!? プラモデル製作Q&A〔MODELKASTEN〕

内容紹介
模型製作の“100の疑問”にお答えします!

プラモデル製作において、いまさら人に聞けないけれど知っているのと知らないのでは大違いな100の疑問に、月刊モデルグラフィックスほかで活躍中のマルチジャンルプロモデラー 森慎二が詳しく、そしてわかりやすくお答えします。

模型雑誌雑誌作例記事では「特定のキットのディテールアップポイントや注意点」だけになりがちですが、本書では、いろいろなキットやジャンルの製作で共通して役立つテクニックに関する考え方や具体的な対処法から、プラモデルに関する豆知識まで幅広疑問に対して解説していきます。

初心者はもちろんベテランモデラーでも役立つ、模型製作に関する“濃い”内容のQ&A集ですので、「もっと模型をうまく作りたい」「もっと模型製作を楽しみたい」というモデラーはぜひ一読を!

〈目次〉
Q;プラモデルをはじめたいのですが、工具ははじめに何を揃えればいいですか?
Q;ピンセットはどんなものがおすすめですか? 高価なほうがいいのでしょうか?
Q;接着剤がたくさん売られていますが、どれを選べばいいのですか?
Q;「耐水性サンドペーパー」で磨く……って、普通の紙ヤスリと何が違うんですか?
Q;接着剤がはみ出して汚くなってしまいます。どうしたらいいでしょうか?
Q;スジ彫りをキレイに彫る方法を教えてください
Q;スジ彫り後は流し込み接着剤を流すといいという噂を聞いたのですが……?
Q;整形作業では、紙ヤスリの番手は何番を使えばいいのでしょうか?
Q;金ヤスリの使いどころがわかりません。金ヤスリと紙ヤスリの使い分けは?
Q;スポンジヤスリが便利と聞いたのですが、どんなところで使えばいい?
Q;小さいパーツをニッパーで切ると折れたり曲がったりしますがどうしたらいい?
Q;合わせ目を瞬間接着剤で消すとそこだけ硬くてうまく削れません
Q;ヤスっていくとエッジが丸まったり平面が曲面になってしまったりします
Q;奥まった合わせ目消しの仕方と凹んだモールドの彫り方を教えてください
Q;ヒケの処理などのパーツの表面処理はどこまでやればいいのでしょうか?
Q;モーターツールはないと作れませんか? どういうときに便利ですか?
Q;こまかい作業をしていると手がぷるぷる震えてうまく作れません
Q;メタリックカラーの種類がたくさんありますが違いを教えてください
Q;ニッパーがいろいろありますがどんなものがおすすめですか?
Q;エポキシパテとポリエステルパテの使い分けがわかりません
Q;クリアーパーツなどの小傷がコンパウンドで磨いてもなくなりません……
Q;セラミック刃のナイフは何がいいのですか? よく切れるということ?
Q;ポリキャップなどの軟質樹脂は整形/接着/塗装できますか?
Q;パーツを接着すると隙間ができます。できないようにする方法はありますか?
Q;模型雑誌には「筆よりエアブラシが簡単」と書いてありますが本当ですか?
Q;エアブラシで塗装をするといつの間にかザラザラになってしまいます
Q;エアブラシ塗装で「●周くらい塗って~」の“1周”とはどういうこと?
Q;色を塗るとき、塗り重ねる色の順番はどういう順がいいのですか?
Q;1本100円の筆と1000円を超える筆は何がどう違う?
Q;筆塗りできれいに塗れません。なにかコツがありますか?
Q;ラッカーの塗料ならどれもすべて混ぜても大丈夫?
Q;ラッカー系塗料ではなくアクリル系塗料を使うメリットはなんですか?
Q;エナメル系塗料でスミ入れをするとパーツが割れると聞いたのですが……
Q;メタリックカラー/金属色がきれいに塗れません
Q;白をエアブラシで塗ると厚ぼったくなってしまいます
Q;ガンプラによくあるABSパーツは普通のプラスチックと何が違うのですか?
Q;ソフビ用の塗料があると聞いたのですが何が違うのですか?
Q;シルバーの下地は黒がいいと聞いたのですが、何がどう変わるんですか?
Q;プライマーとはなんのために塗るのですか?
Q;ハンドピースのノズルの「0.3」や「0.5」って何が違うんですか?
Q;高価なハンドピースと安いものは何が違うのですか?
Q;シングルアクションのハンドピースでも問題なく塗れますか?
Q;エアブラシ塗装のとき、うすめ液で何倍に薄めればいいのですか?
Q;サーフェイサーレスにすると塗料が剥がれませんか?
Q;スプレー塗装をしていたら塗装面が白化してしまいました……(泣)
Q;スミ入れがきれいにできません。ラインが滲んだりよれたりするのですが……
Q;スミ入れを焦げ茶色でするとよい、というのはなぜですか?
Q;できるだけキレイなツヤあり仕上げにするにはどうすればいいですか?
Q;ツヤ消しの具合をこまかくコントロールしたいのですがどうしたらいいですか?
Q;調色すると思ったような色になりません。何かコツはありますか?
Q;クリアー塗料がいろいろありますが、どれを使っても同じでしょうか?
Q;塗装で失敗したのですが塗料を剥がすことはできますか?
Q;「差し色を入れてアクセントに~」これってどういう意味ですか?
Q;シルクスクリーン印刷のデカールは何がいいのですか?
Q;模型雑誌に「デカールを自作して~」とありますがどうすれば作れますか?
Q;デカールがうまく貼れません その① 曲面/スジ彫りのところになじみません
Q;デカールがうまく貼れません その② シルバリングします
Q;デカールがうまく貼れません その③ 細いラインデカールはどう貼る?
Q;デカールがうまく貼れません その④ ニスの余白は切ったほうがいい?
Q;古いデカールが割れたり黄ばんでしまったのですが直すことはできますか?
Q;ガンプラなどのコーションマークをカッコよく貼るコツはありますか?
Q;ガンプラにウェザリングをしたのですがいまひとつリアルに見えません……。
Q;エッチングパーツのゲートはどうやって処理する?
Q;エッチングパーツの溶接はどうやったらいいのですか?
Q;こまかいエッチングパーツはいつどうやって塗装と接着をする?
Q;プラモデルのパーツは塗装前に絶対に洗ったほうがいいのでしょうか?
Q;組み立て、塗装の順番はどうすればいいですか? その① 飛行機の場合
Q;組み立て、塗装の順番はどうすればいいですか? その② AFVの場合
Q;組み立て、塗装の順番はどうすればいいですか? その③ ガンプラの場合
Q;組み立て、塗装の順番はどうすればいいですか? その④ カーモデルの場合
Q;組み立て、塗装の順番はどうすればいいですか? その⑤ 艦船の場合
Q;カーモデルのライトカバーやウインドウはどうやって接着すればいい?
Q;ウレタンクリアーのメリットとデメリットを教えてください。
Q;ゴム製タイヤは整形したりデカールを貼ったりできますか?
Q;カーボン地を模型で再現したいのですがどういう方法がありますか?
Q;メッキパーツのメッキを剥がしたいのですがうまく剥がせません。
Q;ガンプラの関節がだんだん緩くなるのですが対処する方法はありますか?
Q;雑誌のガンプラの記事にときどき書いてある「C面」ってなんですか?
Q;ガンプラのパーツは接着したほうがいいですか? しなくても大丈夫ですか?
Q;スナップフィットキットのダボに塗料がのるときつくなるのですが……?
Q;フィルタリングとウォッシングは同じことですか? 何か違うのですか?
Q;「カラーモジュレーション」ってどういう効果がある技法ですか?
Q;チッピング、ドッティング、ピンウォッシュ、ストレーキングとは?
Q;「アルコール剥がし」は何を使ってどうすればいいのですか?
Q;エアブラシ塗装で持ち手がつけられないときはどうしたらいいのでしょうか?
Q;クリアーコートをしてからの研ぎ出しがうまくできません……。
Q;飛行機のキャノピーを塗り分けてきれいに仕上げるには?
Q;艦船模型のスミ入れはどうやってすればいいのですか?
Q;1/700艦船模型の木甲板はどうやって再現するのが正解……ですか?
Q;艦船模型に張り線を追加したいのですがうまく接着きません。
Q;完成品をSNS/ブログ用に上手に撮影したいのですが全然うまく撮れません。
Q;メタルキットを作ってみたいのですが気をつけたほうがいいことはありますか?
Q;完成品をなるべく長く飾りたいのですが、どうすればいいですか? 寿命は?
Q;レジンキャストキットの作り方がわかりません。
Q;展示会に完成品を持っていったら家で塗ったときと色が違う……!?
Q;プロモデラーになりたいのですが、どうすればなれますか?
Q;模型雑誌によく書いてある「スケール感」ってどういうことですか?
Q;昔はもっと安かったのになぜ近年のプラモデルは高価なのですか?
Q;バリエーションのキットがなかなか発売されないのはなぜ?
Q;ジャンルによってスケールが異なったり1/43など中途半端なのはなぜ?

◎森慎二【著】
◎B5判 ソフトカバー
◎104ページ オールカラー

□価格:3,456円 (税込)
カテゴリ:BOOK
Q&A新着

プラモQ

関連記事
最新記事
おすすめ記事
この記事へのコメント
  1. はやみみ名無しさん [2016/12/30(金) 21:44]
  2. 値段が〰〰
    2千円ぐらいなら買うが〰〰

  3. はやみみ名無しさん [2016/12/30(金) 23:16]
  4. FAQ100問でB5 100ページ、ジャンル問わずだなんて、無理ない?

  5. のぶゆき [2016/12/31(土) 00:23]
  6. 色々な人が入っては出ていく趣味の世界で、「いまさら聞けないような話」というのがあるのかという不思議。

  7. はやみみ名無しさん [2016/12/31(土) 07:26]
  8. ※3
    カーモデルの塗装とか2chで聞いたら「んなことも知らずに作ろうとすんな」ってフルボッコされるぞ。

  9. はやみみ名無しさん [2017/01/02(月) 07:06]
  10. 2chで質問するのは人に聞くとは違うと思う
    情報の有無に関わらずにぐぐれ自分で調べろの返答が返ってくる

  11. MAC百式 [2017/01/02(月) 14:10]
  12. 実際塗装の「技術」って言っても、半分くらいは「知識」レベルの問題だったりしますしね。

    熟練やセンスが要る塗料の濃度の調整とか、配色のバランスとか以外は、知ってさえいれば出来るということも多いです。

    そういう部分はこういうハウツー本を一冊持ってるだけで十分カバー出来るから、常にこういう本は発刊されて欲しい。やり方は一緒でもツールはどんどん新しくなっていきますしね。

  13. はやみみ名無しさん [2017/01/07(土) 08:38]
  14. 10年以上やってて改めてこういう本を読むと意外に知らなくてびっくりすることもある、けどこの出版社の本は高すぎるわ、いまさら聞けないことを聞く値段じゃないな

  15. はやみみ名無しさん [2017/01/07(土) 09:39]
  16. たけーな。
    その金で実践練習用のプラモ何個買えるかな。

  17. はやみみ名無しさん [2017/01/07(土) 16:06]
  18. ランナーからのパーツの切り出し方とかあったら流石にいまさらすぎますな。

    最新の道具を使ったプラ板工作の本があったら欲しいなぁと思う今日この頃。

  19. はやみみ名無しさん [2017/01/07(土) 18:54]
  20. 相変わらずの狂った価格設定だなぁ。
    ここまでの金を払える初心者や中級者が、どれだけいるのやら。

    モデグラなら、毎月載っている白黒ページのQ&Aを、文庫サイズで単行本化して欲しい。

  21. はやみみ名無しさん [2017/02/02(木) 22:17]
  22. 104ページの本に3456円とは強気だな。
    電子書籍だったら買ってもいいのだが。

  23. はやみみ名無しさん [2017/02/02(木) 23:27]
  24. 尼で買ったが、デザインがひどくて、びっくりした。

  25. はやみみ名無しさん [2017/02/02(木) 23:58]
  26. ゲームの攻略と違って、模型のはネットでぐぐれば情報が出るものと違うから、書籍系は役に立つのもあるんだよな。
    必要だと調べるけど、本で何気なく読んでなるほど
    ってことがある。
    まあ高い本はわさわざ買わないが

  27. はやみみ名無しさん [2017/02/03(金) 08:29]
  28. 104ページ オールカラーで工作技術を説明するなら、当然の値段だろう。
    全頁カラーなのに、アニメ・模型雑誌と違って広告も無いのだから。

コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が承認するまでは表示されません。
記事に直接関係のないコメントは承認されない場合があります。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメントはご遠慮ください。
・デザイナー個人に関連する話題は、キットの内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。
・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

ガンプラ新商品