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2017年09月20日(水)
ガンプラレビュー

MG ZZガンダム Ver.Kaのレビュー紹介(9/20情報更新)

MG ダブルゼータガンダム Ver.Ka rt

2017年9月21日発売(出荷)される「MG ダブルゼータガンダム Ver.Ka」をレビューされています。
サンプル
素組み
MG ダブルゼータガンダム VER.KA サンプル素組レビューくらくら店長の『30代からのガンプラ工作』さん〕
ランナー
MG ダブルゼータガンダム VER.KA サンプル 内容紹介

素組み+スミ入れ
MG 1/100 MSZ-010 ダブルゼータガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムZZ)レビューその1KenBill Blogさん〕 new
MG 1/100 MSZ-010 ダブルゼータガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムZZ)レビューその2 new
ランナー
MG 1/100 MSZ-010 ダブルゼータガンダム Ver.Ka (機動戦士ガンダムZZ)ランナー紹介

Twitter























































































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MG ZZガンダム Ver.Kaのパッケージ(箱絵)、塗装完成見本画像、テストショット写真公開(キット解説画像公開)
カテゴリ:ガンプラレビュー
タグ:Z・ZZ 
新着レビュー

プラつく

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この記事へのコメント
  1. はやみみ名無しさん [2017/09/13(水) 22:45]
  2. 素敵な世界

  3. はやみみ名無しさん [2017/09/13(水) 22:54]
  4. なんかワクワクしてきた!
    早く作りたい

  5. はやみみ名無しさん [2017/09/13(水) 23:52]
  6. なんでマスクのへの字、空いてないんだろ?

  7. はやみみ名無しさん [2017/09/13(水) 23:56]
  8. カトキバージョンは何がいいかな?ランディングギアはまたクリアだと!アニメではクリアパーツではないよ。なぜクリアなの?収納式にはできないのか、差し替えとかクリアばかりで完全なるMGではないと思う。全くだ。

  9. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 00:18]
  10. 別の物作ったるからスルーの予定だけど、友人(ガンプラ上級者)が買って作りたいと言っていた
    作るの大変そうだけど完成した写真がはやくみたい

  11. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 00:24]
  12. 胸熱だわ〜〜

  13. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 00:37]
  14. 明後日くらいには模型屋の完成レビューがTwitterに上がるだろうし楽しみ

  15. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 01:27]
  16. どうでも良い事かもしれんが最近のMGでは珍しくマスクの、への字が穴空いてないんだな。MGだったら空いてた方が良かったな、なんて思う。それにしても完全変形合体とは、流石バンダイのテクノロジーは世界一!!!(シュトロハイム感)
    そんで一番の問題は関節強度だけど、大丈夫かな。MGプロビの時みたいに完全にPCパーツ無しじゃないから、そこは安心出来るけど。

  17. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 02:07]
  18. くぅ~、めちゃくちゃ楽しみだ!
    早く作りてぇ!買って作って宣伝して、人にも奨めるからバリエ機体待ってますぜ!

  19. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 02:38]
  20. マスクのスリットは開口してないほうがイケメンだと思う。目立たせたいならマーカーでちょちょいと墨入れすればいいだけだし。
    技術の凄さは認めるけど、プラモデルにおいてはユーザーの「一手間」を減らすことが必ずしも正解とは限らない気がする。

  21. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 03:34]
  22. ダブルバルカン無いのが惜しい

  23. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 04:51]
  24. FAZZ待ちとしては変形機構がほんとジャマ
    変形させないのに組まなきゃならんジレンマたるや。。。
    あ、もちろんFAZZが無事出たら、の話ですがね

  25. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 05:44]
  26. 珍しく手首が軸接続になってる、ボール接続じゃライフルの保持は無理があったか

  27. 名無しビジネス [2017/09/14(木) 07:03]
  28. 口が割れるクレームが多かったのでは無いかと
    流石にこの重量級はポリキャップレスでは無かったかw

  29. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 07:09]
  30. への字開口してないのは、ダブルゼータのマスクが小さいからかな?なら開口しないのは正解かと。
    HI-νはマスク小さいのに無理して開口してるから、正直ブサイクだし。

  31. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 07:55]
  32. こんなこと言うのもあれだけど、足のバーニアってすごいところにあったんだな…

  33. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 09:04]
  34. ※16
    ね。手もだけどよくあの構造でパワー出るなと思う
    アナハイムとバンダイの技術力はすごいや

  35. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 09:39]
  36. エキストラフィニッシュはシルバーのままなのね

  37. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 10:22]
  38. rgで散々叩かれたから見直したのかな
    皆薄刃持ってる訳じゃないしね

  39. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 10:49]
  40. ツインアイの色分けはどうなるんだろうか
    シール見る限りだと瞳部分のみなので、隈取りと瞳で色分けされてるんだろうか?

  41. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 12:33]
  42. 目は無色クリアパーツだよ
    分けてあるだけで大分塗りやすくて良いわ

  43. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 14:22]
  44. やっぱ大型キットならポリキャップありだと安心するな、今のMGはプラ接続だから四肢を動かす度にギチギチと嫌な音立てて捻り切れるから恐い、直す技術が無くてご免なフリーダムver2(故)

  45. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 15:17]
  46. サザビーverKaで使われたあのシルバーはお蔵入り?

  47. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 15:37]
  48. デカールが思ってたほどの数じゃなかったので安心しました。

  49. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 16:18]
  50. ver.kaじゃなけりゃ間違いなくへの字開口してたろうなって思う
    アニメのZZて普通にへの字太いし

  51. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 17:09]
  52. エクストラフィニッシュは浮いてるね。
    墨入れとか何かしらの加工すれば馴染むかね?

  53. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 17:40]
  54. なかなか…
    *12さん
    わたくしも、FAZZ待ち…
    っつかーFAZZの方が重量感あって良いのだけれど

  55. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 18:42]
  56. fazzは旧キットで出てるから、今のバンダイは出さない気がするわ。

  57. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 19:16]
  58. 顔のヘの字ダクトの開口は 最近ではRGでもやらなくなってるし
    このまま黒歴史にして欲しいね
    不細工化という代償があまりにも大きすぎる

  59. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 19:49]
  60. ZZはいいやと思ってたけど見てると欲しくなるなぁ

  61. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 20:32]
  62. 初代MGに付随してた無変形コアブロックは、今回はないの?

    コアファイター2機付属しても、無変形のコアブロックがなきゃOPでの合体変形ランデブーができないぞ。

    ここで説明させて貰うと、
    ①コアトップからコアブロックが着脱する(コアブロックが無くてもコアトップ自体の運用可及び合体可)
    ②コアベースからコアファイターが同じく着脱する
    ③ダブルゼータのパイロットが搭乗する(この場合ほぼジュドーの役回り)コアファイターがコアブロックに変形する
    ④変形したコアブロックがコアベース本体(Bパーツと呼称するの?)とドッキング
    ⑤コアトップが前述したコアブロックとドッキングする
    ⑥各部分(劇中主に脚部変形シーンを描いて、バックパック移動シーンは割愛してたような…)が変形して、最後にあの決めポーズをとって、変形完了。

    それぐらいいいだろ。と、突っ込まれるのを覚悟して、敢えて綴りました。

    同様の見識をお持ちの方が居られたら幸いです。

  63. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 20:33]
  64. いやMGはスリット開けろよ

  65. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 21:12]
  66. 自分としては設定よりかっこいいと思うしありなんだけど、この顔、ZZじゃ無いよね。また意見割れるのかなぁ。

  67. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 21:17]
  68. 楽しみだなー来週か。

  69. はやみみ名無しさん [2017/09/14(木) 21:59]
  70. これも買います。
    FAZZも発売されれば買います。
    トライオン3もお願いします。

  71. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 00:33]
  72. 31、説明不要だわ

  73. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 00:36]
  74. >31
    そもそも劇中の単体コアファイターが無用なんだよなぁ
    毎度トップかベースのいずれかのファイターが離脱すればいいだけのこと
    プラモのこの仕様でスッキリした

  75. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 01:16]
  76. 顔がやっぱZZっぽくないな。

  77. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 01:25]
  78. ※28
    とりあえず、ランナーのレビューを見た感じでは、頭部やハイパービームサーベルのグリップとかが除外できそうな配置になってるように見えるので、可能性としてはまだあるんじゃないかな?
    出てもプレバンな気がするけど(汗)

  79. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 01:57]
  80. ※31
    ほんとのこと言えばコアファイターは3機必要だよね。でもなんかこのコアファイターかっこよくない。機首にシャープさがない。

  81. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 04:39]
  82. ※31
    アニメの再現を追及するのは悪くないと思うよ
    ぜひ部品注文でもうひとつコアファイターを準備して再現してみて!

    定価が上がるなら、無いほうがいいという意見が大半だろうから

  83. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 06:31]
  84. ※31
    そんなにこだわるなら3個買えば良いじゃん
    分離各形態、Gフォートレス、ΖΖで並べられる

  85. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 07:11]
  86. ランナー見るとバックパックのミサイルコンテナ、フロントアーマー、ビームサーベル、シールド(ウイング)などフルアーマーやFAZZで使われない部品に今回使ってないスイッチが多々あるから一応考えてはいるみたい

  87. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 07:53]
  88. 緑入った変な白じゃないからいいな

  89. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 09:35]
  90. FAZZが欲しいなら待つんじゃなく
    「ZZシリーズは売れるぞ!」ってアピールするためにまずこれを買うべき

  91. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 11:11]
  92. 真っ白!?成型色は劇中どおりの緑がかった色にして欲しかった。

  93. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 20:32]
  94. 早かったら次の金曜日にはイオン内のジョーシンにも列んでるかな。
    孫悟空とクリリンも一緒に買う予定。

  95. 乃那海17 [2017/09/15(金) 20:54]
  96. これは見るからに「変形する工業機械」ですなぁ。この技術を応用すればPGを凌駕するMk-Ⅱやゼータが作れそうだな。

  97. はやみみ名無しさん [2017/09/15(金) 22:57]
  98. ※46
    だったら旧MGでいいとおもう
    劇中と同じものを求めるなら、今回のver.kaはそもそも形状の解釈が違うから

  99. 名無し [2017/09/16(土) 00:41]
  100. 当然の様にフルアーマーパーツの接続箇所が開閉する仕掛けになってるな

  101. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 00:47]
  102. キャノピーが無色クリアパーツ
    旧キットですらスモークグレーだったのに

    スルー決定

  103. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 00:53]
  104. やっぱり膝の可動は死んでるのね

  105. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 01:51]
  106. 後で出ると思われるフルアーマーでもノーマルにして変形できるかな?

  107. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 05:36]
  108. ※49
    旧MGも真っ白なんだけど

  109. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 06:55]
  110. かっこいいなー。子供の頃ワクワクする感じが蘇る。早く欲しい

  111. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 08:14]
  112. 有償サンプルは初回出荷と同じものなのかな?
    プレミアムデカール付いてないみたいなんだけど…

  113. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 09:13]
  114. やべぇ、愉しそう!

  115. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 09:18]
  116. 全体的に格好よくまとまっていると思う。
    旧MGのような箱や板だらけにはならないように各部の形状、ディテール、密度感のバランスが絶妙!
    しかも腰まで可動するなんて!
    勿論、買わせて頂きます!

  117. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 09:31]
  118. コアファイターがカッコイイなぁ

  119. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 09:40]
  120. 腕の間接はロールさせてからじゃないと曲がらないタイプか。

  121. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 10:00]
  122. 初代ガンダムのVer.2.0、Ver.3.0と同じようにコアファイターのコクピットは90度回転するのかな?

  123. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 13:04]
  124. 格好良いのは正義
    勿論買います
    でもその前にヘイズル仕上げなきゃ

  125. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 13:10]
  126. 61
    そこまでのコダワリはないと思う
    ライフル先端の操縦席だって人が乗れるスペースないし

  127. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 13:21]
  128. くらくらさんとこのパーツレビュー、めずらしいものが。
    F1ランナー(赤色)の左下のスイッチが中途半端な位置で成形されてる。Kenbillさんとこのはちゃんと正位置で成形されてんのにな。
    初回出荷分の一部にもこれあったりするのかな?w

  129. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 13:26]
  130. 膝100°近くも曲がれば十分じゃね
    ZZに正座させたかったの?

  131. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 13:28]
  132. >56
    昔は無地の箱だったりしたみたいだけど近年はパッケージ含め製品と同一の物だと思う。
    プレミアムデカールは箱とかも通常品にシール貼ってデカール封入するだけだし、今回はその前の状態がサンプルとして扱われてるって事でしょうね。

  133. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 14:09]
  134. 楽しみではあるが、このタイプの手は嫌い
    武器の保持力低いし

  135. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 14:43]
  136. ZZキットに外れナシ!こいつもいい出来だなぁ。
    顔を旧作と取り替えてダックエッググリーン吹けば劇中版にもできるな。

  137. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 15:05]
  138. Twitterのイエサブ大宮本店のツイート見てみ
    ちゃんとコクピットも回転出来るで
    よかったよかった

  139. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 15:34]
  140. 台風が来ていますので皆さんお気をつけくださいませ。

  141. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 16:54]
  142. >63
    イエサブさんとこの写真見るとライフル先端もコクピットハッチ開くみたいだしパイロット乗せるための固定穴みたいなのも見えるよ?

  143. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 17:43]
  144. サザビーやνより部品少なくない?

    合体変形ししかも精密なのにこの部品数にまとめたのは凄いことですよ。

  145. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 19:17]
  146. 22日の夕方には買えそうだな
    しばらく見送るつもりが待てなくなったぜ

  147. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 20:07]
  148. ※51
    それだけでスルーってすごいな
    確かに残念ではあるが、この程度なら
    塗装にチャレンジしてみてもいいのでは?

  149. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 20:35]
  150. イエサブさんレヴュー見るとフルアーマーとFAZZは考慮されてんね。
    出るかどうかはV2の件があるからまだ判らんがw

  151. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 21:45]
  152. 設計上の問題解決を模索してるV2アサルトバスターはともかくジェスタ発売時から考慮されてたジェスタキャノンも実売までに結構間が開いたからなぁ。
    FAパーツがオプションとしてなのか本体込みになるのか早いうちに判明するといいんだが。

  153. おもっちゃマン [2017/09/16(土) 22:12]
  154. 以前アナウンスされてた連動企画とやらがデカールで終わりとは思えないので、フルアーマーのパーツ売りあるんじゃないですかね?

  155. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 22:32]
  156. 欲しくなってきたな。しかし部品数多くて断念しそう。
    キャノピー塗装したらただの黒になるw

  157. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 22:33]
  158. ※65
    わかってないなぁ〜

  159. はやみみ名無しさん [2017/09/16(土) 22:50]
  160. ※78
    クリアにブラックもしくはクリアブラックを少しずつ足して
    透明度や黒さを微調整すればOK

  161. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 00:34]
  162. ※80
    いやスモークグレーでいいだろそれ…。

  163. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 01:53]
  164. ※75
    いいや絶対にFAZZは出してもらう
    ...出してくださいお願いします

  165. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 10:42]
  166. 120度は曲がってほしかったな、ヒザ

  167. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 14:20]
  168. ほかの商品と一緒に注文しちゃったから、届くのが月末以降という・・・

  169. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 15:43]
  170. ※83
    膝結構曲がってる様に見えるけど。
    もしかして膝神ですか?

  171. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 17:02]
  172. 変形、合体有りでZZのゴツい体型ならこれだけ動けば十分じゃない?

  173. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 19:55]
  174. ずっと謎なんだけど、コアトップ状態のコアファイターのコックピットってどうなってるの?

    あの狭い中じゃいいとこ90°しか回らないと思うんだけど・・・

  175. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 20:01]
  176. 情報量の多さが似合うな…
    エクストラフィニッシュが若干明るい気がするから、部分的にスモーク噴いてブラックメッキにしよう

    パーマネントマットバーニッシュが流行って以降、この手のキットに対する懸念がだいぶ解消されたな。
    組んだ後から無理くり流し込んでも余裕で機能するし。

    ※83
    100度ちょいは余裕で曲がってるけどね。

  177. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 21:57]
  178. ※87
    ΖΖ時と同様、キャノピーを正面に見る状態じゃないか?
    コアトップの飛行時はエレベーターが上に進む感覚を想像したが、
    宇宙だとどんな感覚になるのかよく分からないな
    ただ、少なくとも重力下における上下の感覚は無いと思う

  179. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 22:02]
  180. この足の形状でこんだけ自然に曲がれば俺は満足だわ。
    PGユニコみたいに可動範囲は広くても不自然でもげそうな膝関節ブロックにもなってないし。PGユニコはそこだけ不満だったからなぁ。

  181. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 22:58]
  182. ※87
    プラモはそう感じるけどDVDでのパッケージの中に
    コアファイターの中で気絶したルーとそれを見つめる
    グレミー、ってのがあるんだけど、それ見るとけっこう
    リニアシートとコックピット内部には隙間があり
    (360モニター考えると、これが正解かと・・・)
    180度回るよう出来てるんじゃない?
    (椅子を支えるシャフトも付け根移動するとかして)

    同じ疑問がある、ウィングとかエアマスターとか寝そべり系も
    同じかと

  183. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 23:45]
  184. 立膝が凄すぎるー!

  185. はやみみ名無しさん [2017/09/17(日) 23:57]
  186. もしかして、くらくらの店長さん徹夜で組んだのかな・・・?

  187. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 00:49]
  188. 立膝>旧MG・ZZでも同じことやってた人いたけど、そりゃ無茶だよ。
    MS時のコアファイターのハッチは開くのかな?
    フレームで固定されてるように見える。

  189. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 01:09]
  190. うおー

    素組みでもカッコいいなぁ

    ダブルゼータ最高!

  191. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 01:19]
  192. やっぱりエクストラフィニッシュ部のパーツが一部は浮いて見えるなぁ
    ハイメガのノズルとか胸部の突起とか
    部分塗装しかしない人間からしたらガンメタのエクストラフィニッシュパーツがよかったけど、こんくらいならスモークグレーを軽く吹いてやればグッと見た目はシマリそう

  193. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 01:38]
  194. うわあぁ…おっしい…

    肘間接直下に360℃回転軸設けてくれてれば言うことなかったんだけどなぁ…

    ガンプラにちょいちょいあるあるなんだけど…
    肘間接を体側(内側)向きにして握りこぶしは手の甲が側面を向いている…

    まぁ人体ではなくモビルスーツだから、仕方ないけど、人体でそんなポージングを自然にするのは筋肉バカのマッチョマンくらいなんだよな…

    なぜ肘の間接内側が自然に正面向くように出来ないのか…
    できんくないけどやったら漏れなくシールドの類いは肘側(背面)に…

    加工するしかないか…

  195. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 06:36]
  196. ※97
    お、現物もう見たの?

  197. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 06:37]
  198. 間接 誤
    関節 正

    訂正します

  199. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 06:53]
  200. ※97
    肘回らなくて原典再現できないガッカリHG三選 ZZ ゴッド クロボン
    HGはともかくまさかMGでここを省くなんて…
    アニメじゃないからしょうがないのかね

  201. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 08:57]
  202. ※97
    ガンプラというより、ガンダムのデザインあるあるだよね。
    Zからは肘関節を内側向きにしたデザインになったけど、その状態でシールド装備させるからおかしくなっちゃった。
    ユニコーンやジェスタの様に関節を前向きにしたデザインだったら良いんだけど。
    旧MGみたく肘関節の真ん中にロール軸入れてもよかったのに。

  203. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 09:10]
  204. >94
    イエサブの写真をよく観察しましょう。
    実際にできてるから92※さんがスゴイって言ってるのに何が無茶なの?

  205. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 10:24]
  206. 当たり前の話だけど、顔は完全にカトキ顔のZZだな¨。
    ユニコーンやWのガンダムと同じ顔。
    TV放映時のZZが欲しい人は顔だけ何とかしないといけないな。

  207. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 11:16]
  208. ※97
    腕のロール可動のことなら、どう見ても上腕部で普通に出来てるっしょ。

    それとも「どうしても前腕部で捻れなきゃダメ」って言うんだったら、アイデアとしては
    ①肘関節と前腕部の間に伸縮機能を追加し、肘関節下でロールさせる際は一旦肘関節と前腕部の間で引き伸ばしてから前腕部を90°捻り、引き伸ばした腕をまた縮める、というギミックにする。(←人体ではあり得ない動き)
    ②「実際の人体の動きからかけ離れた動きは避けたい」という場合は、ZZの肘関節のデザイン的に、デザインそのものを大きくアレンジせざるを得ない。


    >肘間接を体側(内側)向きにして握りこぶしは手の甲が側面を向いている…

    その見せ方がいちばんカッコ良く見えると俺は思うけど。


    >なぜ肘の間接内側が自然に正面向くように出来ないのか…

    腕部のデザイン(特に、その肘から先である前腕部のデザイン)的には、側面のデザインがいちばん見せ場があるというかカッコイイと思うから、腕部の側面を正面に向けることが優先されるのは当たり前だ、と俺は思ってたよ。

    あと、「間接」じゃなくて「関節」だから。
    いつまでもやらかしてるとイタいから、早く覚えよう。

  209. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 12:31]
  210. 胸のインテークとかのエクストラフィニッシュ部分にちょっと違和感。平面なことに少し驚いた。
    フィンのディテールがあって欲しいのは今までの解釈に慣れているからだろうか。

  211. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 12:46]
  212. 104氏は何熱くなってんだ?97氏はガワラ曲げの事言ってるんじゃないのか?

  213. さくらがわ [2017/09/18(月) 13:07]
  214. ※105 同意
    ダクトに関しては、そこエクストラフィニッシュじゃなくていいのにとも思う。
    MGクラスなら、ダクトやバーニア周りはディテール追加してメカっぽさを演出して欲しいところ。

  215. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 13:15]
  216. 前屈の機構のヒンジ感ハンパないな。
    あんな不自然にガバッと折れるくらいなら、もうちょい自然に下向くくらいで良かったと思う。
    足先見つめるポーズとか、腹筋ポーズとかしないじゃんね?

  217. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 13:20]
  218. まあ限りなく及第点に近い

  219. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 14:57]
  220. サーベル刃は大型であることを強調できるような太い専用のものが欲しかった
    付属は1/60モノの流用かね?それでもまだチープに見えるな

  221. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 16:52]
  222. すげぇ…
    だけどなんで顔が初代ガンダムなんだ

  223. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 17:51]
  224. FAZZ待ちの予定だけど見ると欲しくなるな

  225. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 17:52]
  226. とりあえずFAZZとEX-S Ver.Kaもお願いします!

  227. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 18:33]
  228. ※106
    …104氏ってそんなに熱く語ってるか❓
    終始クールじゃない❓

    その104氏がただただ違和感を感じているとみえる「97氏のコダワリ」にオイラも特に共感出来ないからかな…。

    「ガワラ曲げ」っての、オイラ自身調べてみたよ。ZZの肘関節デザインのままだと出来ないよね。割り切ってアレンジを加えるしかない。つまり、当たり前のことだけど104氏の言う通り。

    104氏は決して無駄に熱くはない。

    以上。終わり。

  229. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 19:25]
  230. ガンプラに人体の自然な動きを求める理由って何なんでしょう?
    煽りとかでなくて純粋に知りたい。

  231. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 19:25]
  232. 肘関節にロール軸に賛成!ROBOT魂のZZはシールド横にして肘は前に曲がる。前と内側両方に曲げるには肘関節にロール軸が一番良いと思う。肘曲げた状態でシールド横が一番かっこいいと思う!

  233. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 19:33]
  234. ※104・114
    横からだが、97氏は前腕にロールがあれば、肘二重関節の上腕側だけ曲げればガワラ曲げできるからそこがおしかったなって言ってるんでしょ。それを上腕ロールでってレスする時点で話がズレてる。
    それと106氏は上記の通り話がズレてるのに無駄に見せる面の考察を長文書いてるから熱いと言ってるんでしょうよ。

    >ZZの肘関節デザインのままだと出来ない
    そんなことはない。似たデザインであるHGBF スクランブルやライトニングZのようにデザインに干渉しない部分だけ曲げればガワラ曲げは可能。

  235. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 21:11]
  236. ※115
    首が360度回転したり脚に噴射口がついていたり胴体から分離するのはアリなのにね笑

  237. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 22:38]
  238. ※115
    F91の手首ぐるんぐるんとか
    人体と結びつけて考えるとホラーだぁね
    どうしたらいい…

  239. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 22:47]
  240. ※115
    劇中でそんな動きしてたからじゃね

  241. はやみみ名無しさん [2017/09/18(月) 22:56]
  242. ※115
    >ガンプラに人体の自然な動きを求める理由って何なんでしょう?

    まず単純に『凄い』よね

    現状の最高峰はPGストライクだと思うけど
    あの人体に近い自然な動きは、それだけで観る者を惹き付ける。
    それ自体が商品の売り、セールスポイントになる。
    開発者の腕の見せ所でもあるから、開発側も頑張る。
    多少価格を上げても「この価格でこれだけ出来るのだから安い」
    あたりに落とし込めば、だいたい不満は出ない

    フラッグシップモデルのPGでは当然の事
    MGでもやらない理由は無いでしょ

    これぐらいはいちいち説明しなくても理解してほしいところだな

  243. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 01:24]
  244. ※117
    物凄く熱く語ってくれてるトコ悪いんだけど。
    1986年頃にデザインされたZZガンダムとは違い、スクランブルガンダムやライトニングZガンダムはメカのデザインをする時点で既にプラモ化の想定は勿論のこと、ガワラ曲げの概念もしっかり確立されている。そりゃプラモの肘も最初からガワラ曲げがガッツリ出来るわな。

    1986年当時、バンダイが今日のようなよく動かせるプラモを製造するほどの技術をまだ手にしていなかったこともあって、「プラモ化された際のポーズ」などが大して重視されないまま、半ば「2次元の嘘」にも頼ってデザインされたであろうZZの、その肘関節。そのままの肘関節デザインでプラモ化しても、スクランブルやライトニングZのように大きくガワラ曲げをさせることは出来ない。つまり、大きくガワラ曲げをさせるためには、やっぱり肘関節のデザインをアレンジせざるを得ないってこと。
    97氏が言ってる「肘関節直下でロール可動出来たら…」ってのも、「元デザインにはありそうにない」と考えられる以上は、アレンジと言えるだろうね。

    ちなみにだけど、「スクランブルやライトニングZと肘関節デザインが似ている」って❓ イヤ〜、ただ同系統機ってだけでしょ。肘関節自体は普通によく見かけるデザインだと思うけどな〜。

  245. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 10:30]
  246. とにかく店頭に並ぶであろう22日の昼過ぎが楽しみだね

  247. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 10:31]
  248. ※122
    旧MGZZでも昨今のHGBFキットでも出来てたことが劣化してるからみんな言ってんでしょ。構造デザインの事までアレンジうんぬん言ってたら固定モデルじゃないガンプラなんて全部アレンジキットだわ。論点はそこでもないし。
    ほんと意味不明でズレた長文だな。

  249. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 12:31]
  250. かっちょええ〜。

  251. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 13:18]
  252. 特殊な塗装してあるランナーは捨てるのもったいなく感じるわなー
    百式2.0やフェネクスのランナー、まだ保管してるしw

  253. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 13:37]
  254. ※116
    ロボ魂ZZの肘の仕様あれ良かったな
    この時代のモビルスーツ全般に言えるけどシールドの取り付け位置のせいでが曲げると肘の裏にくるし構え辛さがあるのあまり好きじゃない
    最近のはアレンジされてる接続パーツがL字型で2パターン対応してるのデフォにしてほしいと思ってたりする…がZZのシールドはあの腕の仕様上どうしようもないとは思うのでロボ魂仕様のだとほんとGooだった

  255. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 15:00]
  256. 訂正してる誤字に突っ込んでるあたり、只の早とちりだろ
    まともに読まずに反応してるだけで、広げる議論でもない。

    でも、デカイシールドが備え付きのZZだし、ガワラ曲げ機構がついて欲しかったって気持ちはある。
    http://img.sunrise-inc.co.jp/images/news/1207291803022.jpg

    ライトニングZの存在のせいかな。

  257. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 18:37]
  258. イエサブさんのレビュー最後の【補足】が※63→※71の流れに反応してるみたいでワロタ。

    >116・127
    ロボ魂のはロールというか、関節方向自体をアレンジしてたからね。
    あの構造だと赤いブロックが前腕に引き込まれるから、変形前提のMGだと直下にバーニアがあるので構造スペース的に同じにするのは無理かと。

    >126
    自分はメッキ系ランナーよりもクリアランナーのほうがもったいなく感じる。ランナータグ部分とか何かに使えないかなーとw

  259. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 19:48]
  260. MG ZZガンダム Ver.Ka発売記念にZZ全47話一気に見たw
    なんど見てもおもろかったw因みにラサラさんは俺の嫁

  261. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 20:17]
  262. ※128
    そこは承認されないとコメント反映されないここの仕様の都合ではないかな…。
    本筋と関係ないたかが誤字程度にわざわざ突っ込む※104と同じ土俵に立つことはないんやで?

  263. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 20:23]
  264. ※124
    何か怒っているんでしょうか?

    どの投稿も、怒るほどのものではないと私は思いますけどね。

    全ての投稿者に「ガンプラに興味がある」という共通点がありながら、貶し合うのは大人気ないですよ。貴方とは違い、104、114、122、どの人も「こうすればガワラ曲げが出来る」とか、「ガワラ曲げに適した肘関節デザインが云々」とか書いてるでしょ。ガワラ曲げを決して全否定している訳じゃない。寧ろ、ガワラ曲げがイカスと思ってるからそこまで考えられるんじゃないですか?それって、貴方も同じなんでしょ?

    私は、ガワラ曲げそのものはカッコイイとは思います。でも、カトキ氏のアレンジ云々はさておき、ZZガンダムのアニメの設定画のままの肘関節では、先に挙げさせていただいた御三方と同意見で、やはりガワラ曲げは殆ど出来ないと思います。加えて、貴方が大絶賛する旧MGのZZのような違和感バリバリのアレンジ(←あくまでも個人的な意見ですので悪しからず)をしてまで強引に似非ガワラ曲げを再現するぐらいだったら、ガワラ曲げが出来なくてもイイから設定画の肘関節のデザインのままで出して欲しいと私は思います。劣化だろうが何だろうが罵って下さって構いませんよ。元々そういうデザインだっただけですから。私は、97氏のように元デザインのままの肘関節でガワラ曲げを再現するための創意工夫をするのが楽しみですし、実現する自信もあるから。



    ※128
    >訂正してる誤字に突っ込んでるあたり、只の早とちりだろ

    タイムラグって言葉、知ってるかな?www

  265. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 23:17]
  266. 長文と余計な煽り 同一人物によるものかな?
    腕部の変形と関節強度感考えたら仕方ない事なんじゃないかな?ver.Kaはガワラ曲げしないっていうアレンジって事でいいじゃない。気になる人だけ改造すればいいじゃない。

  267. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 23:18]
  268. >132
    ガワラ曲げなんて誰も否定してないのにわざわざ長文で持論述べたりするからズレてるって言ってるんだよ。124の旧MGZZも例に挙げただけで大絶賛してるとかもうほんとズレ具合に感心する。

    >元デザインのままの肘関節でガワラ曲げを再現~
    それが構造的に可能であろうからキットに採用されてないのが97や117、124は「おしい」とか「可能」「劣化」って言ってるんでしょ。あなたの挙げた人達はデザインそのままは不可能派のはずですよ?言ってること矛盾してますよね?

  269. はやみみ名無しさん [2017/09/19(火) 23:23]
  270. Z、ZZ系はガワラ曲げ標準装備でお願いします。

  271. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 00:03]
  272. ※132
    その辺にして

  273. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 07:32]
  274. アニメZZを見てからの方がイイですか?

  275. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 11:18]
  276. ※137
    ガンプラは自由だからどんな活躍するのかなぁ、と思いながら作るのも良いし
    色んなシーンに思いを馳せながら作るのも楽しいものだしお好きなようにすればいいと思うよ!

    もし見るならプライム会員ならプライムビデオで見れるけど
    序盤のノリについていけなかったら最低限の情報だけwikipediaとかで得て
    ZZが大活躍する11話「始動!ダブル・ゼータ」と物語がシリアスになり始める20話辺りから見始めるのもありかと
    ただ序盤があるから後半が生きてくると言うのもあるしその辺は任せる

  277. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 11:21]
  278. まず、このMGZZはVer.2.0ではなく、Ver.Ka.であるため、カトキ氏の独自の解釈によるリニューアルであることを理解すべきです
    本人が改修する際に不要と判断したから、旧MGからガワラ曲げを省いたのでしょう
    (Ver.Ka.では、ガワラ曲げをしなくても構わない、とも思います
    判断は、カトキ氏に任せるべきでしょう
    (※133とほぼ同意))

    また、可変機にガワラ曲げも取り入れるのは、古い宇宙世紀物ほど難しく、両立はし難いかも知れません
    下手に改修を加えた結果、極端な形状破綻をするのも望みません

    また、BF系の改造・改修機が出来るからといって、必ずしもガワラ曲げを全てに施す必要も無いでしょう
    改造・改修機故に出来る、と解釈するのが賢明です
    更に、機体にも向き不向きが有るでしょう

    Ver.2.0ならば、可動部のリニューアルも現行に準じる必要が有るので、その時には変形との両立を考慮したアレンジが求められても、おかしくはないでしょう
    (形状破綻が許容範囲内なのが大前提ですが)

  279. MAC百式 [2017/09/20(水) 15:16]
  280. 肘は…。

    非変形ならどうにか出来たのかも知れないですね。

    ダブルビームライフルの保持もしなきゃならないし、下腕にロールに仕込むなら変形の邪魔になるし…。

    REハンマ・ハンマのような差し替え関節を二種類用意するというのはMGにはちょい似合わないような気もするし…。

    こういう意見がバンダイに多く送られればもしかしたらのver.2.0では何かしらの答えが見れるかも知れませんね。

    まだ実現出来なかった夢として次に期待するか、または自身で色々考えてみるのも楽しいです。

    おいらがやるなら下腕からの引き出しギミックかな。立ち姿でガワラ曲げを見たいなら30゜も曲がれば十分だし。

  281. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 15:34]
  282. 理解も何もわかってる上で且つ「こうだったらいいなぁ」的な個人の感想なのに、わかってない前提にされちゃって諭そうとしてんのちょっと落ち着けよと思う

  283. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 17:08]
  284. >139
    意味解からん。
    カトキ氏の判断とか関係ない。ユーザー側の希望として話しててガワラ曲げができたらよかったのにって話なのに。
    カトキがガワラ曲げ省略でGO出してるのなんてキットがそうなってんだからわざわざ説明しなくてもみんな解かってる事。
    128、135が言ってるように「ZZだから」こんなにガワラ曲げ希望者が多かったことも理解しましょうね。「ガワラ曲げを全て」なんて誰も言ってません。

    長文と内容がズレてんのがセットなのはほんと何なの?

  285. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 17:28]
  286. ガワラ曲げで90度は曲がってほしいな。ZZの場合はそのままライフル構えるから。
    肘関節の真ん中に回転軸があればできると思うんだが。REVIVEキュベレイやリボルテックはガワラ曲げ再現可能。

  287. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 17:38]
  288. ※140
    初期のMGでは、ユーザーと意見交換をしながら煮詰めていき、じっくりと開発していたものです

    発売期間がいつの間にか短縮され、PGブランドの登場や、特にガンダムAGEのMGでは簡易版になり、本来有るべき究極さや高級感が感じられないものになっていました
    (通常の各シリーズの1/100も鉄血までは出なくなり、代わりに出した感も否めません
    HGキット群とは異なり、高級感は確かに有りますが、究極さとは程遠くなりました)

    (また、意見交換もしなくなりましたし)

    今一度、MGは原点回帰が必要かも知れません
    (煮詰める事によりMG発売点数は減りますが、大多数が納得する形で、究極さを取り戻したものになるハズです!)

  289. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 18:10]
  290. ※140
    「下腕」って何て読むの?「げわん」「かわん」?

  291. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 19:59]
  292. >145
    あちこちでさんざん下腕なんて部位は存在しないと言われてるんだけどな。いつまでたってもこういう間違えて覚えてる人は減らないもんだね。
    あえて読むなら「かわん」じゃない?上肢・下肢(じょうし・かし)って言葉と上腕から類推するとだけど。

  293. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 20:13]
  294. ZZってこんな顔だったっけ?と思いつつも全体的にカッコよくできてるなぁ
    ところで胸についてる4本のアンテナはなに?

  295. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 20:22]
  296. 構造上ガワラ曲げはちょっと強度とか金型関係がねぇ……。

    あとロール軸入れて再現できるとは思うけど強度の問題もあるし、どこに視点を持っていったかの違いだと思うんだがな。

    ライフル結構重いけどガワラ曲げ出来たとして保持できるのかね?
    昔のGP02じゃないが暫くすると自重でヘタレるとかありsどうだから諦めた気もするが。


    なんにしてもここで住人同士が罵り合ってなんか良いことあるの?

  297. MAC百式 [2017/09/20(水) 21:01]
  298. >145

    おいらは「したうで」と打ちましたが…。

    解剖学とかだと「前腕」が正しいみたいですね。勉強になりました。

  299. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 23:06]
  300. ※119 手首ぐるんぐるんとか
    ※120 劇中でそんな動き

    記憶違いでなければハッチのノブを開ける動作で、手(拳)が180度回転するシーンがあった記憶があんるんだけど、Zガンダムだっけ?別の作品?
    当時はロボットらしい表現だなあって当時関心した記憶が。

  301. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 23:23]
  302. 何時に無く激しい記事ですねぇ、白熱してます。どうか皆様落ち着いてください...

  303. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 23:25]
  304. 俺、ダブルゼータ買ったら胸インテーク内部はメカ色に塗るんだ (´・ω・`)

  305. はやみみ名無しさん [2017/09/20(水) 23:29]
  306. ZZのハイパービームサーベルって片手持ちしてるとこ見るとどうも不安になるな
    メカだからあれでもちゃんとホールドしてるんだろうけど、人間の手基準で考えたらあんな持ち方で振り回したら絶対すっ飛んでくよね

  307. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 00:33]
  308. >148
    肘関節の曲げ強度とガワラ曲げはあんま関係なくない?
    ロール軸の有無でそれはあんま影響しないと思うけど。
    ロール軸のために肘関節軸が細くなったりするなら影響するだろうけど97さんの言われるように直下で回れば関節軸には影響し無さそうだし。

  309. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 00:54]
  310. 関節強度についてはまだ触れられてないなぁ。

    何度も変形させて遊ぶもんじゃないが、このカッチリした変形は
    もはや芸術の域だな。

    まぁZZはもとよりおもちゃで簡単に変形させるようなデザインからの逆算らしいが。

  311. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 01:06]
  312. ※150
    その記憶、正確にはΖΖ
    第13話、リィナ奪還のためエルのMk-Ⅱと一緒に出撃する際、
    アーガマのハッチ開閉スイッチを左手首回転で操作した

  313. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 01:51]
  314. 胸のアンテナいらんw邪魔!

  315. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 02:57]
  316. あーやっぱZZかっけえなぁ…
    ガキの頃買ってもらって作った記憶が甦るな…

  317. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 04:33]
  318. ガンダムはロボット=人間じゃない



    そこまでガワラ曲げにこだわるなら自分で改修やらなんやらすればよし
    それする技術がないなら旧MGZZで満足するしかない
    いくらユーザーの希望がどうとかカトキは分かってないとか言っても今からガワラ曲げの為だけに再設計には至らんだろうに

  319. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 06:12]
  320. ※139の者ですが
    MAC百式さん、まともな文体でのコメント有難うございます

    ※142
    カトキ氏の判断とか関係ない

    貴方こそ、Ver.Ka製品の意味合いを理解していません
    こうだったら良かった、という希望ならまだ分かります
    貴方以外の、一部のガワラ曲げ派のコメントにある、こうすべきなのにしない(省いた=劣化なども含め)のは何故、的な要望はこのブランドには相応しくないと思います
    今回は控えめな形状アレンジに対しても然りです(こちらに対する要望的なコメントはまだ無いので安心しています)
    カトキ氏の独自の判断による改修に対する要望自体が、ナンセンスで失礼になる、とも思います 
    (そこを、自分なりの解釈でにキットを改修するなら、前向きでモデラーとして尊敬に値します)
    可動部については、もう一方のリニューアルであるVer.2.0以降において改修すべきことで、ここでの各氏のコメントの問題点などを克服して最新の物に更新し、大多数が納得するものが求められるでしょう
    (可変機にMS時の可動をどれだけ無理なく盛り込めるか、の両立が課題になります)
    ただ、ここで極端な形状アレンジを施すと、ストライクガンダム2.0の様な非難の嵐になりますが
    (プロヴィデンスやジャスティスでは、その一線越えが無いので、非難も少なかったと思います)

    全てに云々は、※124氏がHGBFの機体に出来てそれを取り入れられないのは劣化である、という旨のコメントに返したものです
    Ver.Ka製品では特に、一部を元の機体本来の姿に戻しても、劣化とはなりません
    寧ろ、HGBFの機体が各ビルダーの手による改造・改修が施されベースとなった機体から進化した物である、と捉えるのが賢明、と応えました(フィードバックは、前述の通りVer.2.0以降に反映されるのが相応しいと思います)


    (あくまでも持論なので、悪しからず)

  321. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 06:45]
  322. すんごいかっこええー
    robotでええかと思ってたけどほしくなってきたよ。

  323. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 07:07]
  324. ガワラ曲げ出来るようにしたロボット魂では設定無視とかその他文句言われたのにMGで実装しなかったらそれはそれで文句言われるのか…

  325. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 09:14]
  326. Gクルーザーへの変形方法なんてよく思い付いたしよく実現できたよなぁ・・・

  327. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 09:16]
  328. 当時のデザイン的にも劇中作画的にも、ガワラ曲げしない関節の方がアレンジ=偽物、なんだけどな。
    当時からこのキットの関節向きで肘曲げてたっけ?

  329. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 09:17]
  330. ガワラ曲げってなんだと思って調べたら骨折やん

  331. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 09:22]
  332. 早いとこだと今日の夕方には店頭に出るから楽しみだ

  333. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 10:01]
  334. 立体物を見るとあまりカトキ臭がしないのがちょっと残念。
    設定の画稿は組み立て説明図に掲載されてるんかな。

  335. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 10:08]
  336. ※165
    腕時計してみるとわかるがそんなにおかしくはないぞ

    アイキャッチやサーベル使用時はガワラ曲げだったからポージングの選択肢として極力再現して欲しかったところ
    腕にライフル直着けなフルアーマーは特に響く

  337. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 11:08]
  338. ※162
    結局不満のある人間のほうが単に声が大きいってことよ。満足してる人間はわざわざ騒がないから。

  339. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 11:26]
  340. >160
    非難が多かったのはフリーダムな。ストライク 2.0(ver.RM)は古過ぎた1.0に対し後に出た残りのX系4体との統一感が出たりと比較的多くの人に受け入れられてた。
    カトキ氏のブランドだろうとνガンダムの様に勝手にサイコフレーム展開形態とか付けられて非難轟々だったでしょ。ガワラ曲げにしてもそうゆうことで、多くのユーザーに求められているのと食い違ってるからが文句・要望が多くなるのも当たり前のこと。それを文句言うのがおかしいとかナンセンスって言うから話がややこしくなる。

  341. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 12:12]
  342. ※153
    ねー。そもそもあの手首ではサーベルのグリップくらいならまだしも
    ライフルとかヒートサーベルみたいな重いもの持てるのかって話になってくるが
    そこは「作中世界では解決済みなんだな」と思うといいかも

  343. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 12:38]
  344. ここで不満を上げてるのは単に。自分個のみじゃないから難癖付けてるだけだからw

    特注品出してるわけじゃないんだから拘りは自前で何とかするのが大人な選択。最もそこまで拘りなんてないんだろうけどね。


    直にロール軸入れると強度が下がるよねこれ。PGサイズならマシなんだろうけど旧MGってそんな強度あったっけ?

  345. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 13:06]
  346. 160です
    ※170
    ご指摘有難うございます
    勘違いしました、熱くなってる証拠かも知れませんね(早朝の寝起きも手伝い…)

    確かにストライクVer.RMなど、初期GATシリーズは、整合性の取れた好キット群でした
    (ストライクルージュ・オオトリ装備版も含み)
    プロヴィデンスや、ジャスティスも並べて違和感は無いと思います

    一方、フリーダム2.0にしろ、Ver.Kaでもνガンダムの様な、一線を越えた形状(設定)のアレンジは認められないと思います
    更に、別物感も拭えませんし
    増してフリーダム2.0ではVer.Na(仮称)の様に個人ブランドでもないために、更なる非難を浴びたとも思われます
    (あれは個人ブランドでの改修だとしても、許容限界スレスレか、少し逸脱しているか、のレベルでしょう)


    皆様の要望を汲んで立体化した、各Ver.2.0~系のリニューアル版が出ることを願いましょう!
    (その方が、前向きな姿勢かとも考えられますが…)

  347. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 14:07]
  348. 万が一、カトキ氏がフルアーマーZZを出す際に、ここの各氏の意見を組み込み、難しいガワラ曲げと変形とを両立させた改修を加えているならば、まさに神対応!でしょう。
    (例え、フルアーマーZZガンダムVer.Kaがその改修のために出すのが遅くなったとしても、とてもありがたい話です!)

  349. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 14:13]
  350. 昨日ショップから入庫完了のメールが来た、そろそろ発売かな、楽しみw

  351. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 15:19]
  352. ※173
    自分は「模型的アプローチの一つ」としてのヴァカνは好きだし、フリーダム2.0も小羽切り落とせば全然許容範囲内だけど、それは誰に「認められない」の?
    MGガンダムなんかは「アニメ的なのっぺり2.0嫌い、3.0好き」って人も「ごちゃごちゃした3.0嫌い、2.0好き」って人もいる。むしろ1.0のスタイルが至高という人すらいる。
    君が好キットという初期GATだって、アレンジ許すまじって人いるよ?

    なんか納得できないんだけど。

  353. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 16:05]
  354. >174
    その場合、フルアーマーは変形オミットの新規な前腕フレームになる可能性もあるけどね。フルアーマーが設定的に着脱可能な追加装備だとしても実際問題前腕の羽をとっぱらわないと装備できないデザインのため変形機構を重要視されない可能性が高くなりそう。映像的にもアーマーパージからの変形って無いですからねぇ。

  355. はやみみ名無しさん [2017/09/21(木) 19:00]
  356. 速くプレバンの強化型を組みたい。

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