ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ・ガンダムの情報サイト

日別 2018 051234567891011121314151617181920212223242526272829302018 07
Amazon人気ランキング
-割引商品-
プレバン人気ランキング
2006年08月11日(金)
その他の話題

ブライト艦長、鈴置洋孝さん安らかに

ブライト・ノア艦長役の声優、鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが8月6日に、肺がんのため亡くなりました。享年56歳でした。

ソース:asahi.comおくやみ記事

鈴置洋孝さんのプロフィール(リンク元:賢プロ)
http://www.kenproduction.co.jp/list/suzuoki_2.html
↑写真をクリックするとボイスが聞けます。
でも今聞くと内容がつらい…

びっくりました。

若すぎますよ、艦長!

初代ガンダムはもちろん、Z、ZZ、逆襲のシャアとガンダムシリーズには欠かせない人だっただけに、とても悲しいです。

ガンダムのブライト・ノア役以外にも、キャプテン翼の日向小次郎、ドラゴンボールの天津飯、聖闘士星矢のドラゴン紫龍、北斗の拳のシャチ、るろうに剣心の斎藤一も鈴置さんなんですね。

「冷静だけど熱いヤツ」を演じさせたら右に出るものはいない声優さんでした。


劇中では、「弾幕薄いよ、何やってんの!」が一番有名なセリフですが、
僕が一番好きだったセリフは、ブライトに殴られたアムロが、「二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!」と言ったのに、
ブライトが「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」 と返したシーンですね。

ブライトってアムロにとっは上司というより父親みたいな存在(設定は19歳だけど)のような気がします。
実際の父親は、ガンダム開発に熱中し、酸素欠乏症にかかって自分には振り向いてくれなかったので、アムロが1人前の男に成長していく上で、ホワイトベースの中での父親が必要だったんだと思います。

ブライトの初登場にシーンが、アムロの父親ティム・レイとの会話のシーン(ティム 「ブライト君と言ったね?」 ブライト 「はい」)だったのも富野流の演出なのかもしれませんね。

少年時代に、アムロと自分を重ね合わせてガンダムをみていた僕としては、ブライトさんが亡くなって、なんか、とても大きなものを失ってしまったような気がします。

鈴置洋孝さんのご冥福を心からお祈りします。
カテゴリ:その他の話題
タグ:訃報 初代ガンダム 
新着レビュー

プラつく

関連記事
プレバン予約開始情報
最新記事
おすすめ記事
この記事へのコメント
コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。
また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。
記事に直接関係のないコメントは承認されない場合があります。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメントはご遠慮ください。
・デザイナー個人に関連する話題は、キットの内容から逸れるのでご遠慮ください。
・レビューサイトに対する批判コメントはご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。
・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

-発売間近-
ガンプラ新商品