ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ・ガンダムの情報サイト

日別 2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03
Amazonプラモデル・模型ランキング
2006年08月11日(金)
その他の話題

ブライト艦長、鈴置洋孝さん安らかに

ブライト・ノア艦長役の声優、鈴置洋孝(すずおき・ひろたか)さんが8月6日に、肺がんのため亡くなりました。享年56歳でした。

ソース:asahi.comおくやみ記事

鈴置洋孝さんのプロフィール(リンク元:賢プロ)
http://www.kenproduction.co.jp/list/suzuoki_2.html
↑写真をクリックするとボイスが聞けます。
でも今聞くと内容がつらい…

びっくりました。

若すぎますよ、艦長!

初代ガンダムはもちろん、Z、ZZ、逆襲のシャアとガンダムシリーズには欠かせない人だっただけに、とても悲しいです。

ガンダムのブライト・ノア役以外にも、キャプテン翼の日向小次郎、ドラゴンボールの天津飯、聖闘士星矢のドラゴン紫龍、北斗の拳のシャチ、るろうに剣心の斎藤一も鈴置さんなんですね。

「冷静だけど熱いヤツ」を演じさせたら右に出るものはいない声優さんでした。


劇中では、「弾幕薄いよ、何やってんの!」が一番有名なセリフですが、
僕が一番好きだったセリフは、ブライトに殴られたアムロが、「二度もぶった。親父にもぶたれたことないのに!」と言ったのに、
ブライトが「それが甘ったれなんだ。殴られもせずに一人前になった奴がどこにいるものか!」 と返したシーンですね。

ブライトってアムロにとっは上司というより父親みたいな存在(設定は19歳だけど)のような気がします。
実際の父親は、ガンダム開発に熱中し、酸素欠乏症にかかって自分には振り向いてくれなかったので、アムロが1人前の男に成長していく上で、ホワイトベースの中での父親が必要だったんだと思います。

ブライトの初登場にシーンが、アムロの父親ティム・レイとの会話のシーン(ティム 「ブライト君と言ったね?」 ブライト 「はい」)だったのも富野流の演出なのかもしれませんね。

少年時代に、アムロと自分を重ね合わせてガンダムをみていた僕としては、ブライトさんが亡くなって、なんか、とても大きなものを失ってしまったような気がします。

鈴置洋孝さんのご冥福を心からお祈りします。
カテゴリ:その他の話題
タグ:訃報 初代ガンダム 
Q&A新着

プラモQ

関連記事
最新記事
Amazon 割引情報

プレバン予約開始情報

おすすめ記事
この記事へのコメント
  1. doudeshiyou [2006/08/12(土) 09:39]
  2. はじまして☆
    自分はガンダムとF1をこよなく愛してやまない「doudeshiyou」という者です。
    鈴置氏の訃報の記事が目に止まりコメントさせていただきました。

    ブライト・ノア、破嵐万丈、日向小次郎、ドラゴン紫龍、アレックス・フリーマン…

    多くの名キャラの声を演じられた名優がまたこの世を去りました。
    「弾幕薄いぞ、何やってんのっ!!」
    この台詞がもう聞けないのは残念です。

    鈴置氏のご冥福をお祈りします。
    合掌…。

コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が承認するまでは表示されません。
記事に直接関係のないコメントは承認されない場合があります。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメントはご遠慮ください。
・デザイナー個人に関連する話題は、キットの内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。
・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

ガンプラ新商品