ページTOP

早耳ホビー / ガンプラ、プラモデル、トイ・フィギュア最新情報

日別 2019 101234567891011121314151617181920212223242526272829302019 12
Amazon人気ランキング
-割引商品-
プレバン人気ランキング
楽天人気ランキング
2009年03月09日(月)
ガンプラレビュー

MG RGM-79ジムVer.2.0の素組みレビュー

2月26日に発売(出荷)された「MG RGM-79ジムVer.2.0」を素組みでレビューします。
まずは箱から。

■ボックス(箱)
MG ジムVer.2.0 00
箱の大きさは、MG ガンダムVer.2.0とほとんど同じサイズです。

↓続きがあります。
■正面
MG ジムVer.2.0 03
MG ジムVer.2.0 01
デジカメの具合で赤や水色がかなり鮮やかな色になっていますが、赤・水色ともに実物はもう少し落ち着いた色をしています。

また、「MG ジムVer.2.0」はアニメ版のジムを再現しているので、ビームサーベルの柄の部分やシールドのふちの部分が白い成型色になっています。

■背面
MG ジムVer.2.0 02
バックパックのビームサーベルは1本だけですが、ガンダムver.2.0と同じ金型を使っていて2本分付いているので、2本差しも再現可能です。

リアアーマーは、足を動かしてポーズをつけるとやや取れ易いです。

■セパレートタイプのフロントアーマー装着時
MG ジムVer.2.0 04
フロントアーマーは、アニメ仕様のノーマルタイプの他に、写真のようにセンターブロックがあるセパレートタイプもパーツの差し替えで再現できます。
僕はやはりノーマルタイプが好きですが、セパレートタイプにすると少し強くなったような感じがしますね。

■コクピットユニット
MG ジムVer.2.0 05
コアファイターはありませんが、代わりに着脱可能なコクピットユニットがお腹に収まっています。
赤いコクピットのハッチは開閉可能で、コクピットユニットのシャッターも上下することができます。
シャッターを上に開けるとパイロットが座っているのですが、見えますでしょうか?

■頭部バイザー
MG ジムVer.2.0 14
MG ジムVer.2.0 15
頭部バイザーはクリアパーツ製で、ランナーの段階では薄い黄緑色なのですが、装着すると内部メカがグレーのため、それに負けて薄っすらと緑になる程度でほとんど透明にみえます。
クリアグリーンで部分塗装すればいいのですが、透明のままでもそんなに違和感はないですね。
頭部カメラ(前・後)は付属のグリーンのホイルシールを貼っています。シールでの再現はここだけです。
頭部バルカンもパーツで色分けされています。

■ビーム・スプレーガン
MG ジムVer.2.0 06
MG ジムVer.2.0 07
ジムといえば、やはりこのビーム・スプレーガン。
スプレーガンの保持力は、かなり高い方だと思います。
また、最中割りではありますが、砲身などを上から被せる方式なので合わせ目などは目立ちません。

■ビーム・サーベル
MG ジムVer.2.0 08
MG ジムVer.2.0 09
ビーム部は軟質素材でできているので、手である程度までは曲げることができます。

■ハイパー・バズーカ
MG ジムVer.2.0 10
ハイパー・バズーカはガンダムVer.2.0と同じものです。
立て膝ポーズもバッチリ決まります。

■武器一覧
MG ジムVer.2.0 11
ビーム・スプレーガンが新規武器となっています。

■ガンダムデカールとマーキングシール
MG ジムVer.2.0 16
左がボールペンなどで擦り付ける転写式のデカール、右がマーキングシールです。
「不死身の第4小隊」、「ジャック・ザ・ハロウィン隊」、「ホワイト・ディンゴ隊」のマークを再現できます。

■MG ガンダムVer.2.0との比較
MG ジムVer.2.0 12
MG ジムVer.2.0 13
手や関節部分のグレーと、赤・白・黄色の成型色はガンダムVer.2.0と同じ色です。

■総評
ほとんどガンダムVer.2.0の金型流用なのですが、それを感じさせないほど満足度が高いですね。
水色の成型色も、ランナーの段階ではちょっと濃すぎるかなと思ったのですが、組み立ててみるとシックリきました。
可動範囲はガンダムVer.2.0と同じなので優秀ですし、関節などがカチっとしていて、動かしていて気持ちいいです。
逆に、残念に思ったのが、膝の皿の水色いパーツが常時見えてしまう所でしょうかね。あと、脚を動かしているとリアアーマーが少し外れ易いです。
とはいえ、全体的に見れば見ればかなり出来は良くて、ジムVer.1.0でこれじゃないと感じた人も、このアニメ版のジムVer.2.0には満足できるのではないでしょうか。
カテゴリ:ガンプラレビュー
タグ:初代ガンダム 
新着レビュー
関連記事
プレバン予約開始情報
最新記事
おすすめ記事
この記事へのコメント
コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が削除する場合があります。
また、下記のルールを守れない投稿者のコメントの書き込みや閲覧を制限する場合があります。
記事に直接関係のないコメントはご遠慮ください。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。

◆下記のコメントをされた場合には即アクセス禁止となりますのでご注意ください。◆
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメント
・デザイナー個人に関連する話題
・レビューサイト・動画に対する批判(「見ない」等含む)や煽り(「過剰な持ち上げ」含む)、誹謗中傷(事実誤認に関するご指摘は、当該サイトへコメントとするか連絡してください)
・その他サイトや個人に対する批判や煽り、誹謗中傷

・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

-発売間近-
ガンプラ新商品