ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ・ガンダムの情報サイト

日別 2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
Amazonプラモデル・模型ランキング
2006年05月18日(木)
ガンプラ

MG F91、今年7月に発売ほか、ガンプラ新作多数発表!

7月~9月発売のガンプラ最新情報が入ってきました。
静岡のホビーショーで新作の発表があったようです。

まず、7月にMGでF91が発売されます。
価格は3360円です。

スケールは従来どおり1/100ということなので、全長15.2mのF91は普通のMGよりもかなり小さくなりそうですね。

さらに、今回は、マスターグレードで初めてポリキャップを使用しないそうです。

ポリキャップを使わないと小型化はできそうだけど、保持力とかはどうするんだろうか?
ここはバンダイの技術力が試されそうですね。

あと、ラフレシアをイメージした触手付きの台座も付属するようです。

さらに、7月には、HGUC 1/144 ガンダム試作2号機 GP02と、1/100 アストレイゴールドフレーム天ミナ(アマツミナ) も発売されるようです。

また、新作ガンダムの「SEED スターゲイザー」から、HG 1/144 ヴェルデバスターガンダム(バスター改)が8月に、HG 1/144 ブルデュエルガンダム(デュエル改)が9月に発売されるとのことです。
デュエル改とバスター改の正式名称が決まったようですね。
それにしても、ブルとか、ヴェルデとかどういう意味なんだろうか?
あとで調べてみよう!


ガンプラ以外では、7月にハイコンプロでサザビーが、8月には、リ・ガズィが発売されます。

HCM proのサザビーは画像見る限りかなりプロポーションはよさそうです。これは期待できそうです。でもちょっと高いのが難ですかね。
7月にサザビーが出ると出てくるということは、νガンダムが出るのは最後の方になりそうですね。

9月にはEXモデル 1/1700 ラビアンローズ(6月1日の追加情報:予価6825円、1/1700 デンドロビウム、クインマンサ、ジムカスタム、ゲルググマリーネ付属)が発売予定です。

あと、ガンコレで1/400のα・アジールが出るようです。
価格は未定で、今夏発売予定だそうです(6月1日の追加情報:8月発売、予価5250円、全長27㎝)。
未確認情報ですが、予約特典として、ガンコレDX1のνガンダム+サザビーのクリア(透明と赤)が付くらしいです。

画像見た感じ出来はかなりいいと思います。
サイズもかなりデカそうですが、アルパは全高108m、頭頂高58mなので、1/400だと、全高27cmと頭頂高14.5cmぐらいになる計算ですね。

さらに、ガンダムの新シリーズが3点、発表になっています。

主に、コレクション系のフィギュアですが、
個人的には、1/35スケールで展開されるU.C.HARD GRAPH(ハードグラフ)が、気になりますね。
値段は、1575円から6000円クラスのまであるらしいですが、出来はかなりいいらしいです。
UCHG第2弾のランバ・ラル独立遊撃隊とかは、ほしいかも…

情報元は、静岡のホビーショーからの現地レポートをしてくださっている「鶏達の日記@AutoPage」さん(MG F91ほかたくさんの画像あり→画像のあるページ)と「エプロンの人・模型制作日記」さん(ハイコンのサザビー、ガンコレのアルパの画像あり)です。
現地の速報レポに感謝です。

■6月~9月までの新作ガンプラ一覧

●6月発売予定
・BB戦士No.291 セキシシガンダム 赤獅子頑駄無 ¥630

●7月発売予定
・MG 1/100 F91 ¥3360

・HGUC 1/144 ガンダム試作2号機 GP02 ¥2100

・1/100 アストレイゴールドフレーム天ミナ(アマツミナ) ¥3990

・HCM-Pro サザビー ¥2940

・HCM-Pro ホワイトベース討伐隊セット ¥3360

●8月発売予定
・HGUC パワードジム ¥1260

・HG 1/144 ヴェルデバスターガンダム(バスター改) ¥1680

・BB戦士No.292 セイロウガンダム 青狼頑駄無 ¥630

・HCM-Pro リ・ガズィ ¥2310

・HCM-Pro シャア専用ゲルググ ¥1680

●9月発売予定
・HG 1/144 ブルデュエルガンダム(デュエル改) 価格:未定

・EXモデル 1/1700 ラビアンローズ ¥6825


■新シリーズ①
U.C.HARD GRAPH(ハードグラフ)

スケール1/35
人物フィギュア数体とバイク・車などのメカに加え、モビルスーツの一部(頭、腕)などのセット。

第1弾 ジオン公国軍 機動偵察セット(2006年9月発売予定)
セット内容:フィギュア×2(ソル、クワラン)、ワッパ、吸着爆弾、双眼鏡他

第2弾 ジオン公国軍 ランバ・ラル独立遊撃隊(2006年10月発売予定)
セット内容:フィギュア×6(ランバ・ラル、クランプ、ハモン、ゼイガン他)、バイク、ザクJ型ヘッド他

第3弾 地球連邦軍第08MS小隊(2006年12月発売予定)
セット内容:フィギュア×5、ホバー装甲車

第4弾 地球連邦軍対MS歩兵小隊(2007年2月発売予定)
セット内容:フィギュア×5、陸戦ガンダム腕他

■新シリーズ②
ガンプラコレクション(仮) 予価¥300

スケール1/288
1980年に発売されたガンダムのプラモデル「通称ガンプラ」を当時のなつかしさそのままに、ミニサイズでより手軽にコレクションが出来るようになった新コレクションシリーズ。

■新シリーズ③
ガンダムロウバストコレクション(仮) 予価¥504

スケール1/300
モビルスーツと情景がセットになっていて、一部組み立てが必要な塗装済みのジオラマセットです。

ガンコレを少し大きくして、情景をつけた感じですね。
ちなみに、ロウバストとは頑丈なという意味です。
カテゴリ:ガンプラ
Q&A新着

プラモQ

関連記事
最新記事
Amazon 割引情報

プレバン予約開始情報

おすすめ記事
この記事へのコメント
コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が承認するまでは表示されません。
記事に直接関係のないコメントは承認されない場合があります。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメントはご遠慮ください。
・デザイナー個人に関連する話題は、キットの内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。
・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

ガンプラ新商品