ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ・ガンダムの情報サイト

日別 2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
Amazonプラモデル・模型ランキング
2007年10月23日(火)
今月の模型誌情報

今月の模型誌情報 10/25発売号 機動戦士ガンダム00V(ダブルオーブイ)、ガンダム アヴァランチエクシア発表!

模型誌の早売り情報を速報でお伝えします。

今月は、ホビーショーで新作発表や12月、11月新商品の展示があったので、模型誌初出しの新情報は特にありませんでした。

↓ホビーショーの現地レポートはこちらからご覧ください。
関連記事
第47回 全日本模型ホビーショー(2007)の現地レポート情報まとめ、MG ユニコーンガンダム、MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモードのテストショット展示


唯一、目新しかったのが「ガンダム アヴァランチエクシア」の発表で、HJに「HG ガンダムエクシア」を改造した作例が掲載されていました。
※キット化などは不明です。

HJの表紙もこの作例なのですが(MG デスティニーは端っこに追いやられてます…)、
「ガンダム アヴァランチエクシア」は、機動戦士ガンダム00の外伝企画「00V(ダブルオーブイ)」に登場する「ガンダムエクシアにGN粒子コンデンサーを内臓した高機動用追加ユニットが機体各部に装着された機体」という設定だそうです。

詳しい設定などはHJに書いてあるのでそちらを見ていただければわかるのですが、見た目は、スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATIONのR-1などにも似てますね。

「00V(ダブルオーブイ)」はHJとの連動して、今後もバリエーション機体を誌上で発表していくようなので、今後の展開に期待したいところです。


12月発売される「MG ユニコーンガンダム」については、ホビーショーにガンダムモードの色彩試作が展示されていましたが、HJには、商品説明画像の写真と同じ単色でベージュっぽい試作品の写真が中心に掲載されていました。

フェイスのギミックについては、「差し替えなしの完全変形」と書いてあるだけで具体的な説明などはなかったです。

↓フェイスの変形ギミックについてはこちらの記事からご覧ください。
関連記事
MG ユニコーンガンダムの気になる顔の変形ギミックの解説


同じく12月発売予定の「MG サザビー メタリックコーティングver.」については、HJに小さなテストショットが載っていました。
写真を見る限り、メタリックレッドは若干オレンジが入っているような赤色でした。
付属のオリジナル水転写デカールの写真も載っていましたが、機体のカラーに合わせて金・銀になるようです。

来年の1月発売の「HGUC リガズィ」は、ホビーショーの展示と同じラピッド試作の写真が掲載されています。
体型はスリムでもなければ、マッチョでもない感じに見えました。

25日に発売される「MG デスティニーガンダム」については、モデラーの作例に加え「成型色を生かした簡単制作法」が載っています。

ほとんど素組みでも見栄えはするのですが、
①ふくらはぎ裏のスラスターの赤い部分、②背中に背負っている緑っぽいビーム砲の赤い三角の部分、③アロンダイトソードの赤い三角の部分とグリップの黒い部分などは、部分塗装が必要な箇所となっています。

また、パルマフィオキーナのエフェクトは無色透明で色が付いていないようです。
あと、ツインアイはいつも通りクリアパーツの上からシールで再現となっていました。

エクストリームブラストモードのクロームメッキ関節は、アンダーゲートではなくゲート跡がかなり目立っていたので、ガンダムマーカーでリタッチした方がよさそうです。

部分塗装のやり方、何色で塗ればいいかや、きれいにゲート跡を処理する仕方、スミイレの仕方、デカールの綺麗な張り方などがHJに丁寧に紹介されていたので、ガンプラ初心者だけどMG デスティニーガンダムをカッコよく作りたい!という方はかなり参考になると思います。

↓更に詳しい情報は、25日発売の今月号の各模型誌をご覧ください。

Hobby JAPAN (ホビージャパン) 2007年 12月号
電撃 HOBBY MAGAZINE (ホビーマガジン) 2007年 12月号
Model Graphix (モデルグラフィックス) 2007年 12月号〔アマゾン〕
カテゴリ:今月の模型誌情報
Q&A新着

プラモQ

関連記事
最新記事
Amazon 割引情報

プレバン予約開始情報

おすすめ記事
この記事へのコメント
コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が承認するまでは表示されません。
記事に直接関係のないコメントは承認されない場合があります。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメントはご遠慮ください。
・デザイナー個人に関連する話題は、キットの内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。
・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

ガンプラ新商品