ページTOP

早耳ガンプラ情報局

ガンプラ・ガンダムの情報サイト

日別 2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
Amazonプラモデル・模型ランキング
2007年11月30日(金)
未分類

MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモード製作記 腰部編 その1

前回の胸部に引き続き、今回は腰部(ウエスト)を作り始めました。

■腰の全パーツ


パーツはほぼ完璧に色分け分けされています。
ふんどしやサイドアーマーがしっかり、色分けされているのは嬉しいですね。
また、今回も特に合わせ目を消す箇所はないです。

■ゲート処理


なので、作業のメインは主にゲート処理になります。
これが結構時間かかるんですよね^^:

パーツをニッパーで切り離した後、調色スティックに両面テープで紙やすりを貼ってゲート跡を消していきます。
調色スティックを紙やすりの台に使うと、プラスティックの角が丸くならずに済みます。

紙やすりは、目の粗い400番を使用しました。
目が細かい紙やすりは効率が悪いので、ゲート処理には荒めのヤスリがおススメです。

■腰の可動ギミック






股間のレバーを上下させることで、脚の軸が閉じたり開いたりします。
これで脚が従来よりも大きく開くようになっています。

また、スイッチを上または下に「カチッ」と音がするまで押すと、軸が開いた状態でもシッカリ固定されます。

■装甲の裏


装甲裏にもちゃんとモールドがあります。
ここを黒系で塗装するか、それともそのままにするか迷いますね。

■腰の仮組み


ゲート処理を行った後、スポンジやすりで、全体をペーパーがけして、仮組みをしました。

■腰の仮組み+胸部・頭部


最後に、前回作った胸部と合体させてみました。
腕が付くとまた印象が変わるのとは思いますけど、腰アーマーか長いので、腰部はかなり長くみえますね。 
 
次回は、腰部の塗装に入りたいと思います。

関連記事
MG デスティニーガンダム エクストリームブラストモード製作記 胸部編 その2
カテゴリ:未分類
Q&A新着

プラモQ

関連記事
最新記事
Amazon 割引情報

プレバン予約開始情報

おすすめ記事
この記事へのコメント
  1. はやみみ名無しさん [2007/12/02(日) 22:18]
  2. スティックヤスリもいいですけど、コンビニで売っている段差のない定規に紙ヤスリ貼った物も便利ですよ。ちょっと面積の広い場所を一挙がけできるので
    あると便利なツールです。

  3. あーすのいど [2007/12/03(月) 23:12]
  4. 広い面を丸まらずにペーパーがけしたいときに使えそうな方法ですね。
    今度やってみます。

  5. 有希 [2008/04/13(日) 20:18]
  6. はじめまして!
    有希と申します。
    ところでですが・・・
    GUNDAM BASEさんから画像を借りているのですが、
    まだそのことについてお断りしていないのですが、
    1度、断っておいた方がいいでしょうか?


    それと、あーすのいどさんはどこでガンプラを買っているのですか?

  7. あーすのいど [2008/04/14(月) 00:29]
  8. 有希さん、はじめまして

    >GUNDAM BASEさんから画像を借りているのですが、
    >まだそのことについてお断りしていないのですが、
    >1度、断っておいた方がいいでしょうか?

    こういう画像の使用許可が、僕たちのような個人サイトに降りることはまずないと思いますよ。
    なので、あまり目立たないように1、2枚程度こっそり拝借させてもらうのがよろしいのではないかと^^:

    >どこでガンプラを買っているのですか?

    最近は、アマゾンが一番安いのでアマゾンを使うことが多いですね。
    あとは、塗料やスプレーを買うついでに量販店で買うこともありますよ。
    MG デスティニーのスペシャル版はアマゾンで売り切れて予約できなかったのであみあみで買いました。
    利用頻度は、アマゾン > あみあみ = 量販店といった感じです。

コメントを書く


※空欄は「はやみみ名無しさん」になります。



非公開コメント

投稿されたコメントは管理人が承認するまでは表示されません。
記事に直接関係のないコメントは承認されない場合があります。あらかじめご了承下さい。m(_ _)m

・素組み派vs塗装派・改修派の議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・アニメ作品に対する中傷コメントはご遠慮ください。
・正史かパラレルの議論は、記事の内容から逸れるのでご遠慮ください。
・過度なメーカー批判やデザイナー批判、中傷コメントはご遠慮ください。
・デザイナー個人に関連する話題は、キットの内容から逸れるのでご遠慮ください。
・メーカーが見てるか見てないかの議論は、話題から逸れるのでご遠慮ください。
・販売方法についてのご意見(なんでプレバン限定なの?等)は、キットを購入して頂いて、アンケート等でメーカーに直接言って下さいますようお願いします。
・コメントは、冷静に、煽り無しでお願いします。

※IE(Internet Explorer)では、画面をスクロールすると押し戻されてコメントが書き込めないようです。Google ChromeやFirefoxを使用していただければ幸いです。

ガンプラ新商品